本文へスキップ

ペットの総合情報サイト

失敗しない子犬のトイレのしつけ方

失敗しない『仔犬のトイレのしつけ方』

  フィラリア予防、ノミダニ予防は毎年忘れないで!

仔犬を家に連れてきて、最初に取り組むのが「トイレのしつけ」
しつけの本には、『犬は習性上簡単にトイレのしつけが出来ます』


‥‥なんて、書いてあるけど‥‥
そんなふうに書く奴は、きっと実践したことのないペット記事のライターか‥‥
自分の愛犬のトイレのしつけは遠い昔に終了してしまったしつけの専門家に違いない!

現実に遭遇してみるとと、結構大変な事。

トイレのしつけ方には数種類ありますが、一番失敗しない方法をご紹介します。

No1 トイレしつけの基本

仔犬を家に連れてきた時から必要なのがトイレのしつけです。
イヌは決まった場所でトイレをする習性があるのでトイレのしつけは比較的簡単だと言われていますが、猫ほど簡単ではありません。

トイレのしつけをしなければイヌと一緒に家で暮らす事はできませんね。
連れてきたその日から必要なのがトイレのしつけです。

トイレのしつけの基本は最初からトイレ以外の場所で排泄させない事と、トイレの最中に『トイレ!』という命令語をかぶせて、直後にご褒美(チーズなどの小片)を与える事です。これによって短期間のうちに条件反射を作り出してしまうことがポイントになるのです。

『最初からトイレ以外の場所で排泄させない』ということは、どういうことでしょう?
仔犬は最初のうち、所かまわず排泄するものです。

それを最初から一定の場所を設けてトイレの前兆をとらえてその場所に誘導するというのは自然に反した行動なので労多く必ず失敗させてしまいます。

それこそ、2週間ほど仕事をお休みして四六時中監視していたとしても失敗(トイレ以外の場所で排泄すること)させてしまいます。

No2 家に連れてくる前の準備

仔犬を家に向かい入れる前に、ビニールシート(レジャー用の1畳~1.5畳程度のもの‥‥100均に売っています)と、サークル(何枚か組み合わせて広いスペースを作る事ができるもの)、トイレ用トレイ(※1)を用意しておきます。

そして、当分の間「ハウス」となるようなダンボール箱も用意します。
小型犬の場合には、成長後でも使える位の大きさのクレートを初めから用意してもいいでしょう。

(※1‥‥トイレトレーはしつけ完了後に排泄場所にするトイレのことですが、成長を考慮して大き目の周囲の囲いの浅い仔犬でも嫌がらずにまたげる物を用意して下さい。
カー用品専門店でトランク用トレイとして売っているやわらかいゴム(?)のような素材の開いた新聞紙1枚ほどの大きさのものがお勧めです)

No3  当分の間(2週間程度)の仔犬の居場所を決める

トイレのしつけの第一段階が済むまでは仔犬を自由に部屋で歩き廻らせない事が基本になります。その為、当分の間の仔犬の居場所を決めておきます。
サークルとクレートを配置する場所のことです。

トイレトレーニング終了後もそこにサークルやクレートを置いて犬の居場所(犬小屋)にしてもいいでしょう。
まずは、その場所にビニールシートをひき、サークルで囲います。サークルは人間1人が入って仔犬と遊んでやれるスペースの大きいものにして下さい。
(何枚かを組み合わせて作るタイプの物が将来大きさを変更するのに便利です)

サークルの中に仔犬の寝場所になるダンボール箱かクレートを置きます。
残った場所はすべて新聞紙をひきつめます。
これで、準備完了です。

No 4  仔犬は当分の間サークル内で生活させる。

迎え入れた仔犬はサークルの中に入れ、当分の間サークル内でのみ生活させます。
これなら、どこで排泄しようと、必ず新聞紙の上と言う事になり、失敗のしようがありません。しかし、隔離するわけではありませんから誤解しないで下さいね。

この時期は仔犬にとって一番大切な「社会性」を身に付ける時期にあたりますから、色んな人に接触させる必要があります。
少なくとも朝夕2回は家族全員のメンバーが仔犬と接触し、遊んだりする時間を作ってあげてください。
何処で遊ぶか‥‥ですって?

それは、もちろん、あなたがサークルの中に入って遊んでやるのです。庭に連れ出して遊ぶのもOKです。しかし、トイレトレーング終了までは、サークル以外の室内を自由に歩き回らせてはいけません。

No 5  仔犬が排泄する瞬間に、なるべく側にいるようにして『トイレ!』とコマンドの言葉をかぶせる。

仔犬が排泄する瞬間(しゃがんで排泄した瞬間)に『トイレ!』と言葉をかけ、終わった直後にご褒美(チーズの小片等)を与えながら『良い子』と褒めてあげます。
これを繰り返す事によって、将来、『トイレ』と言うだけでトイレで排泄するようになるので、とても便利です。

この機会をなるべく多く作る為には、あなたが仔犬の排泄のタイミングを知っていなければなりません。
仔犬は食事の後や、起きた直後、運動の後などに排泄しますから、それを見計らって側にいるようにします。

※仔犬が排泄した新聞紙は出来るだけ早く片付けて、新しい新聞紙を引いてあげます。この時、排泄物の臭いのついた部分を少しだけ新しい新聞紙に擦り付けて臭い付けしておきます。
【注意】
餌を与える時は、新聞紙の上で与えないようにします。寝場所(ダンボールやクレート)の前に少しだけ新聞紙をひかない部分を残しておいて、そこで与えるようにします。

No 6  新聞紙のスペースを徐々に少なくしていく

1週間ほどしたら、サークル内の新聞紙をひくスペースを半分にします。(状況によっては2/3)

『新聞紙=排泄』の条件付けが出来ていますから、新聞紙の上での排泄が多いはずですが、それでも、新聞紙のひいていないところでの失敗もあるはずです。
新聞紙の上で排泄した時は、今まで通り、『トイレ!』の声かけと、ご褒美を与えて褒めてやりますが、新聞紙のひいていない所での排泄の場合は、一切声かけはせず、無視します。『ダメ!』とか、『そこはトイレでないでしょ!』とか、一切反応してはいけません。

これによって、『新聞紙の上で排泄するとご褒美がもらえて褒めてもらえるけど、そうでないときは、何ももらえず、無視されるんだ』‥と、あからさまに分かるようにメリハリを付けてください。

順調にいけば、1週間くらいで、新聞紙の上以外での排泄はほとんど無くなって来るはずです。それを確認したら、新聞紙のスペースを又、半分に減らします。
最初にサークルの広さが1畳程だとすると、もうこの時には、開いた新聞紙1枚程の広さになっているはずです。この時にはトイレトレーを下に置いて、その上に新聞紙をひいて下さい。

これも、同様に、新聞紙の上で排泄した時だけ、『トイレ!』の声かけと、ご褒美を与えて褒めてやります。同じように失敗が無くなったら、トイレトレーニングの第一ステップは終了です。

No 7  サークル生活から開放する。

第一ステップが終了したら、とりあえず、サークルの置いてある部屋だけ、仔犬が自由に歩き回って良い部屋として開放してみます。
サークルを今後も犬の居場所として確保するのであれば、サークルはそのままにして、扉だけ開けっ放しにし、自由にトイレトレーに行ける状態にします。
最初のうちは、まだ仔犬に自由に歩き回らせないで、飼い主が遊んでやる時だけ、サークルから出して、サークルの横で遊んでやり、終了したらサークルに戻してやるほうが無難です。
この時も、仔犬が自らサークル内のトイレに行って排泄したら『トイレ!』の声かけと、ご褒美を、思いっきりメリハリ付けてやることを忘れずに!

No 8 【トイレ】の失敗はつきもの!

仔犬は遊んでいる最中も、突然しゃがんだと思ったら排尿しているということがよくあります。トイレに失敗はつきものです。

根気よく『トイレ!』の声かけと、ご褒美、そして失敗時の無視を続けていけばある時突然ぴたっと失敗しなくなるものです。
それまでは、1部屋だけの開放に留めておいて下さい。

また、トイレトレーニングの第一ステップ終了時点では、飼い主である貴方はすでに仔犬のトイレのタイミングや前兆が読めるようになっているはずですから、そのタイミングを捕らえて、仔犬をサークルに誘導して『トイレ!』と声をかけて排泄を促してやれば失敗は最小限に抑えることができます。




【お勧め・関連記事】


フィラリア予防薬・価格比較と人気ランキング
ノミダニ駆除薬・価格比較と人気ランキング
フィラリア予防薬・購入前に知っておくべき3つの常識
ノミダニ駆除薬・購入前に知っておくべき3つの常識
ノミ取り首輪・購入前に知っておくべき3つの常識
犬と猫の虫下し(駆虫薬)・購入前に知っておくべき3つの常識
ペット保険・選ぶ前に知っておくべき3つの常識

【犬と猫の家庭でのケア(歯/耳/シャンプー/涙やけ)】


犬猫の歯磨き(デンタルケア)
犬と猫の耳のケア
犬と猫のシャンプー
犬の涙やけのケア
犬の白内障の予防と治療&家庭でのケア

記事中の商品と価格について


記事中の商品は殆どが動物病院専売品ですが、個人輸入を利用すればかなり安く購入できます
特にフィラリア予防薬やノミダニ駆除薬などは動物病院での価格の1/3以下で購入が可能です。

商品に表示した価格は記事投稿時の最安値サイトでの価格です。
価格は為替の動向で変化しますので、購入前にサイドメニューの1番上の【徹底比較】のリンク、又は、下のバナーから、直接個人輸入サイトで、ご自身でお確かめください。
ペットの薬を自宅で受け取り!簡単便利ペットのお薬通販。皮膚病のお薬も豊富!


【商品別・購入する前に知っておくべき3つの常識】

【フィラリア予防薬】
カルドメック チュアブル
ミルベマイシン
アドバンテージハート
アドボケート
キウォフハート
システック
ストロングハート
ストロングホールド
ハートガードプラス
パノラミス
レボリューション
イベルメクチン成分のフィラリア薬
アザバスカ
ハートメクチン
パナメクチン錠
イベルメックPI
イベルメックDSP
パナメクチン
インターセプター
モキシデクチン
モキシデック
プロハート
セラメクチン
【ノミダニ薬】
フロントライン
フロントラインプラス
マイフリーガード
フィプロフォートプラス
フロントラインスプレー
サーチフェクト
フォートレオン
コンフォティス
ネクスガード
フロントラインゴールド
【駆虫薬】
ドロンタール
キウォフ(ドロンタール・ジェネリック)
プロフェンダースポット
【ノミ取り首輪】
ボルホプラスカラー
キルティクス
【その他】
白内障目薬(クララスティル,キャンC,シーナック)
犬,猫,耳洗浄剤(ザイマックス イヤープロテクター,ノルバサンオチック,エピオティック)
犬と猫の爪切り止血剤(クイックストップ)
充血除去目薬(クリアリン,クリアアイズ)
犬と猫の手作りごはん


【犬と猫の寄生虫・関連記事】


回虫|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)
鉤虫|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)
鞭虫|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)
条虫(サナダムシ)|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)
コクシジウム|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)
ジアルジア|犬と猫の寄生虫と駆虫薬(虫下し)

【その他関連記事】

BSE(狂牛病)
ジステンパー
フィラリア
犬と猫のワクチンの種類






世界最大級・最安値
サプリメント通販
アイハーブの賢い利用法
アイハーブ便利リンク 
サプリメント最安値検索
 成分名からサプリ検索
 目的症状から検索
 ペット薬・徹底比較
 フィラリア薬比較
 ノミダニ薬比較
 価格比較・ランキング
フィラリア予防薬
ノミダニ駆除薬
 獣医が教えるネット通販での商品の選び方
 フィラリア薬
 ノミダニ薬
購入前に知っておくべき3つの常識
フィラリア予防薬
ノミダニ駆除薬
ノミ取り首輪
虫下し(駆虫薬)
ペット薬の個人輸入のコツと注意点など…
ペットの家庭でのケア
犬の歯磨き・デンタルケア
犬と猫の耳のケア
犬と猫のシャンプー
犬の涙やけ
犬の白内障と目薬
 ペット関連お勧めサイト
わんにゃんドットコム
ペット総合情報サイト
 ホームクリニック
症状から家庭での対処法がわかる
  獣医のフィラリア予防薬・無料相談室
  獣医のノミダニ駆除薬・無料相談室
 動物薬個人輸入サイト
  フィラリア薬売上ランキング
 ペットの薬を自宅で受け取り!簡単便利ペットのお薬通販。皮膚病のお薬も豊富!
 
 商品の賢い選び方
<<ナイトライフ>>
ED治療薬
早漏治療薬
EDサプリメント
ペニス増大サプリ
女性用媚薬
媚薬・催淫剤
フェロモン香水
漢方精力剤
 <<スキンケア>>
シミ取りクリーム
美白クリーム
ニキビ治療薬
まつげ育毛剤
飲む日焼け止め
更年期障害・月経前症候群・PMS
アンチエージング
<<ブランド>>
オバジ(Obagi)
SK-II
BIHAKUEN
トランシーノ
 <<男性・育毛>>
育毛剤
ロゲイン,リアップX5
AGA治療薬
ミノキシジル育毛剤
 <<女性・育毛>>
女性の薄毛,抜け毛
女性用育毛剤
びまん性脱毛症
パントガール
 <<ダイエット>>
肥満治療薬
ダイエットサプリ
食欲抑制
吸収阻害
脂肪燃焼
宿便サプリ
置き換えダイエット
アミノ酸ダイエット
<<筋肉増強>>
筋肉増強剤
筋トレサプリ
テストステロンブースター
プロテイン・サプリ
BCAA(分岐鎖アミノ酸) 
 <<避妊ピル>>
避妊・低容量ピル
アフターピル
 <<禁煙補助>>
禁煙補助薬
チャンピックス
ニコレット
 薬・サプリ関連サイト
やさしいED治療ガイド
個人輸入・価格比較
薄毛・AGA・育毛剤
ダイエット・肥満治療薬
避妊・低容量ピル
美容スキンケア
精力剤・媚薬
ED治療薬・早漏治療薬
生活習慣病予防ナビ
 更新日付
 2016.07.23